Entry: main  << >>
西宮障害者雇用支援センター協会理事長の記者会見

西宮障害者雇用支援センター協会の記者会見

 

                  (5月11日午後2時〜 市民会館大会議室)
 寺下篤志理事長と弁護士による記者会見は、1時間の予定で始まり、寺下氏の意見表明と質問事項に対する回答、さらに質疑を行い3時過ぎに終了。岩下氏及び弁護士の主張はおおむね下記のようでした。
/景控事の内容は誤り。出所不明だが、意図的な情報流出だろう。週刊新潮の記事がおおむね正しい。
■裡丕呂覆里能蠧誓任呂からないから、国税は関係ない。西宮税務署が源泉徴収に不明な点があるとしていたが、再調査が認められ、いま再調査が行われている。不明な点とされた「雑給」はニセ税理士の判断だが、この人物に対しては刑事告訴または訴訟を行う。
政治家との関係は、倒産しかけた時期があり、雇用を守らなくてはという思いがあってお金を渡したが、最悪の選択をしてしまった。坂上市議は一切役に立たず、詐欺にあった気持ちだ。坂上市議らに対しては、大阪地検特捜部に告訴している。...
ず箴綮垉弔琉人については、旅行に同行し同じ部屋に泊まっていた。子どもが誰の子かは、本人にしかわからない。
ゾ磴い者雇用については、上前をはねたりしていない。ちゃんと支払っている。820円(最賃は時給819円)という金額が示された。親の会の代表が意見表明し、子どもは喜んで行っている、事業所をなくさないでほしい、親がいなくなったあと子どもが自立できる場を残して欲しい等、話されました。この点は理事長も同じことを訴えていました。その言葉自体にはウソはないものと思います。
ι秧討侶錣蓮▲▲疋丱ぅ供次複械闇以上の経験と実績)として顧問料を支払っている。お金の流れは、父親に求められ事業保全・拡大のために渡した。それが坂上市議らに渡った。出所は雑給と借金(借り入れ)。

 以上、メモをまとめなので、不正確な点もあるかもしれません。今回新たに出た事実は、一部借金で支払ったという点と、吉岡県議の名前が明かされ、福祉局長としばしば飲食を共にしているという事実です。この事件、根が深そうです。
いずれにしても、どこから億の単位のカネがひねり出されたのかの究明が必要だと思います。理事長の思いはどうであれ、委託収入のどこかに問題があったというほかありません。また、県が「雑給」名目の毎年数千万円の支出を見逃していたことも見逃すことはできません。
 さらに付け加えると、大前春代県議の質問が読み上げられました。坂上、今西へのカネの流れについて「にわかには信じがたいが・・・」だって。まあ、彼女にしたら不都合な真実ですからね。

 

 

 

「5億円脱税」NPO理事長が激白

 

-「障害者支援金」にたかった「政治家」(4月27日「週刊新潮」)

 

 4月1日の「神戸新聞」に、「西宮のNPO5億円流用 国税指摘 人件費計上、理事長の父に」という記事が掲載されました。
「西宮市は16年度までの9年間で協会(西宮障害者雇用支援センター協会)や関連会社と随意契約を結び、計約26億7千万円を支出していた」
というもので、狆祿下垰抉膈瓩鮨い物にし、人件費が父親にわたっていたと国税局は判断したとの内容です。...
 実にとんでもない内容、西宮市の責任は重い、詳しい内容を確認しなければと考えていたところ、週刊誌に暴露記事が出ました。協会のT理事長の犒稠鬮瓩箸いΔ海箸如■飢円は政治家に流れたと明かしています。まず、坂上明西宮市議が登場し、愛人の生活費を要求され毎月40万円手渡すようになり、総額は何と1億6千万円だとか。次に今西永児元県議で総額5500万円。元鳩山邦夫事務所の川田裕介氏には1億円以上。
 何ともすごい内容ですが、「すでに、5億円の使途についての資料を西宮税務署に提出し、再調査が決定した」ということなので、いずれ、詳しい内容が明らかになることでしょう。なお、坂上、今西両氏は「一切ない」と完全否定しているようです。

 ちなみに、坂上市議については、過去に愛人のために政務調査費を使っているという情報や噂がありましたが、残念ながら証拠がなくて返還請求などを取り組めませんでした。さすがに今回の記事で、坂上市議ももう逃げられないでしょう。


 

| fine-man | 23:35 | - | - | pookmark |
| スポンサードリンク | 23:35 | - | - | pookmark |

Category

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Link

Entry

Search

Profile

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links